Event Card

パレードへようこそ

RT Picks

80年代イギリスのサッチャリズムの真っ只中、LGBT活動の若者が、炭坑ストライキを支援を思いつき、LGSM(炭坑夫支援レズ&ゲイ会)を立ち上げる。しかし得体が知れない彼らの援助はことごとく拒絶され、唯一受け入れてくれたのはウェールズ炭坑労働者会のみ…。実話をベースに、まったく異なる者同士の不思議な交流がユーモラスに描かれる。カルチャー・クラブ、ブロンスキー・ビート…、懐かしい80'sUKポップが時代の空気を運び、若いゲイ役の俳優たちをビル・ナイ、イメルダ・スタウントンら熟練俳優が盛り立てる。ピッツ・アンド・パーバート(炭坑とヘンタイ)ライブ再現やジョナサン(ドミニク・ウェスト)のダンスは必見!

By 福嶋真砂代 April 3, 2015

イベント概要
(C)PATHE PRODUCTIONS LIMITED. BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THE BRITISH FILM INSTITUTE 2014. ALL RIGHTS RESERVED.

「大好き!」「愛さずにいられない」「愛しても愛し足りない」──まるで、待ち焦がれた運命の相手にめぐり会ったかのように、世界中の人々が英国のある映画に熱い想いを募らせている。いつもは辛口の評論家までが、メディアに寄せるのは批評というより、もはやファンレターのようだ。
ロッテントマトでも批評家94%観客93%の高い満足度を獲得、年齢や国籍に関係なく観る者すべての心を虜にしているのは、何と言っても初めて映画化が実現した知られざる実話であるということ。それも、本作のプロデューサーが最初にこの事実を耳にした時、「本当にあったことだなんて、とても信じられなかった」とその驚きを保証する物語なのだ。

2014年のカンヌ国際映画祭クィア・パルム賞受賞を皮切りに、ヨーロッパ各国で様々な賞を贈られると共にアメリカに上陸、見事ゴールデン・グローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)へのノミネートを果たした。2015年の賞レースでも特等席が与えられるに違いないスペシャルな作品が、遂に日本へもやって来る。

1984年、サッチャー政権下の荒れるイギリス。始まりは、ロンドンに住む一人の青年のシンプルなアイデアだった。炭坑労働者たちのストライキに心を動かされ、彼らとその家族を支援するために、仲間たちと募金活動を始めたのだ。しかし、全国炭坑組合に何度電話しても、寄付の申し出は無視される。理由は一つ、彼らがゲイだから。炭坑組合にとって、彼らは別世界の住人でしかないのだ。そこへ、勘違いから始まって唯一受け入れてくれる炭坑が現れる! 寄付金のお礼にと招待された彼らは、ミニバスに乗ってウェールズ奥地の炭坑町へと繰り出すのだが──。

『リトル・ダンサー』『ブラス!』など、イギリスの炭坑を舞台にした映画には名作が揃っている。本作も炭坑産業の苦境と闘う人々をユーモアに満ちた温かな視線で描くというスタンスは同じだが、決定的に違うのは現代社会に通じる深いテーマがあること。質実剛健な片田舎の肉体労働者と、ハデなファッションの同性愛者──誰から見ても水と油、両極端の境遇の二つのグループが、手を取り合って未来を切り開く姿が描かれる。彼らは誤解や衝突を乗り越え、固い絆を結び、新たな人生を掴み取っていく。この稀有なる実話は、人と人のリアルな繋がりが希薄になり、誰もが孤独を抱えて生きている今の時代でも、他人を思いやる誠実なアイデアと、ほんの少しの勇気があれば、素晴らしい人生を見つけられるという希望を私たちに与えてくれるのだ。

監督: マシュー・ウォーカス
キャスト: ビル・ナイ、イメルダ・スタウントン、ドミニク・ウェストほか

上映時間: 121分
配給: セテラ・インターナショナル

2015年4月4日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

[ 映画 ドラマ 銀座・新橋・京橋 ]
シネスイッチ銀座
日程終了
エリア 銀座・新橋・京橋
住所 東京都中央区銀座4-4-5
アクセス 地下鉄「銀座駅」A10出口を出てすぐ。「和光」の裏手。
電話番号 03-3561-0707
会場ホームページ http://www.cineswitch.com/
日程 2015年4月4日~2015年6月5日

RT寄稿家コメント(0)

コメントを書く ※RT寄稿家のみコメントできます。

email password

次回から自動的にログインする

読者コメント(0)

コメントを書く 
※コメントを書くには、MyPageユーザー登録が必要です。また、ニックネーム未登録のMyPageユーザーはマイページ設定からご登録下さい。

email password

次回から自動的にログインする