Event Card

ひそひそ星

RT Picks

園子温監督が立ち上げたシオンプロダクションの第1作目。20代の園が書き溜めた脚本の中からまたひとつ、味わい深いモノクロームSF作品が発表された。”マシンナンバー722”、アンドロイドの鈴木洋子(神田川恵)は、絶滅種と認定された人間の元へ、宇宙船に乗って思い出の品物を届ける旅をしている。大きな音をたてると人間が死んでしまう”ひそひそ星”で、ある女性を訪ねると…。福島の浪江町でのロケ、『希望の国』(2012)から交流を続ける鈴木夫妻や現地の人々も多数登場し、園の福島への思いの継続が伝わる。宇宙船内部のレトロ感や、影絵とのコラボ、宇宙船のAIの語る無機質な語りも切なく、優しくユニークな世界観に。

By 福嶋真砂代 May 10, 2016

イベント概要
(C)SION PRODUCTION

常に時代を挑発し、世の凝り固まった常識に疑問符を投げかける映画監督・園子温。本作『ひそひそ星』は、この鬼才が自ら2013年に設立したシオンプロダクションの第一回作品である。『地獄でなぜ悪い』(13)『ラブ&ピース』(15)と同じく、園子温が20代の時に書き留めていたオリジナルの物語が、“いま”を映す映画として満を持して産声を上げる。構想25年を経て結実したモノクロームのSF作品だ。
 主人公はアンドロイドの女性。鈴木洋子“マシンナンバー722”は、昭和風のレトロな内装の宇宙船レンタルナンバーZに乗りこみ、静寂に包まれた宇宙を何年も旅している。いくつもの寂しい星に降り立っては、すでに滅びゆく絶滅種と認定されている人間たちに大切な思い出の品を届けるために……。
2014年10月に撮影された本作は、園子温の伴侶である女優・神楽坂恵を主演に、日本映画の最前線で活躍するなじみの超一流スタッフたちで作り上げられた。東宝スタジオに大きな宇宙船のセットを組むと同時に、“3.11”の傷跡濃い福島県の富岡町・南相馬・浪江町に赴きロケを敢行。地元住民たちの協力を得て、記憶と時間、距離への焦燥を、“ひそひそ”と声のトーンを落とした特異なセリフ回しで描き出した。またカリスマ・ミュージシャンの遠藤賢司、ベテラン女優の森康子らが数少ない“人類”の役で出演している。
この静謐で、たおやかながらも、深い哀切に裏打ちされた独特のポエジーに満ちた映画世界は、性や暴力といったセンセーショナリズムの人ではなく、元来の詩人としての園子温を全世界に印象づけるだろう。例えば樹木や風、水に浸された廃墟美のイメージは、ロシア出身の巨匠監督、アンドレイ・タルコフスキー(1932年生~86年没)の残響を感じさせるものだ。
もちろんモノクローム映像は園子温の初期の傑作『部屋/THE ROOM』(94)を想い出させるし、“3.11”を経たあとの未来展望の考察は、『ヒミズ』(11)『希望の国』(12)に続く、今の日本人に課せられた(しかし一部には早くも忘却されつつもある)最も重要なテーマである。
すでに国内外で人気監督となった園子温が、かつての大島渚や若松孝二といった偉大な先人に倣うように、自身の独立プロダクションで、むきだしの作家性をぶつけた珠玉の野心作を放った。
 
大型の商業映画から先鋭的なインディペンデント作品まで、縦横無尽にスクリーンを駆け回り始めた鬼才の新たなステージが始まる──。
 
2015年9月カナダのトロント映画祭でワールドプレミアされた本作は、トロント映画祭に毎年登場する園子温作品『希望の国』(12)『地獄でなぜ悪い』(13)『TOKYO TRIBE』(14)とは、まったく異なる趣のミニマリスト・サイファイ(Minimalist Sci-Fi)が現れたと会場は熱狂の渦となり最優秀アジア映画賞が授与された。

監督・脚本・プロデュース: 園子温
キャスト: 神楽坂恵、遠藤賢司、池田優斗、森康子

上映時間: 100分
配給: 日活

2016年5月14日(土)より新宿シネマカリテほか全国ロードショー

[ 映画 ドラマ 新宿 ]
新宿シネマカリテ
日程終了
エリア 新宿
住所 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビルB1F [ 地図を表示
アクセス 新宿駅東南口および中央東口より徒歩2分
電話番号 03-3352-5645
会場ホームページ http://qualite.musashino-k.jp/
日程 2016年5月14日~終了日未定

RT寄稿家コメント(0)

コメントを書く ※RT寄稿家のみコメントできます。

email password

次回から自動的にログインする

読者コメント(0)

コメントを書く 
※コメントを書くには、MyPageユーザー登録が必要です。また、ニックネーム未登録のMyPageユーザーはマイページ設定からご登録下さい。

email password

次回から自動的にログインする